一般的な映像作品の言語的構造に
沿った「D-Method」で撮影の技法
をお伝えします。またビデオジャー
ナリストならではの、画期的な奥
義も公開!経験ゼロから学べます。
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▼この講座ができるまで~私も最初
は素人だった。
私はビデオジャーナリストの先駆け
の一人です。ビデオジャーナリスト
とは、一人で映像の企画から完成ま
でを行う職業ですが、まだあまり
一般的ではありません。テレビ報道
は通常2~3人のスタッフで取材し、
局で構成、編集してオンエアされる
形が今でも大勢を占めています。
この方法はENGと呼ばれます。
「一人で映像作品を完成させる」
これは、学生時代の1980年代に私が
描いた夢でした。ENGにはたくさん
のお金がかかるうえ、まるで伝言ゲ
ームのように、取材現場の実感が削
がれていく。ENGが取材する現場に
何度か遭遇し、そんな印象を持って
いたからです。
しかし、当時は「一人で映像作品を
作るなんて無理だ」と言われていま
した。確かにそれは、非常に難しく
、勉強するのも実践するのも、試行
錯誤の繰り返しでした。私がビデオ
ジャーナリストのワークフローを完
成させるには10年の歳月が必要でし
た。先駆者がいなかったので、まっ
たくの独学です。
とはいえ、ゼロからスタートして、
作品を作れるようになった頃、私の
映像作りはしっかりとテレビのクオ
リティに追いついていました。民放
局の報道コンテンツを作るのに、さ
ほど苦労もなく業界入り。さまざま
なジャンルで報道の特集を作るよう
になりました。
▼ENGを越えて
それだけではありません。ビデオジャ
ーナリストの奥義ともいえる連辞撮
影法(イディオム・シューティング)
を考案し、不可逆な場面をビビッド
に撮ることに成功。大変好評でした。
しかも、ENGが主流のテレビ局では、
この方法は未だ希少で、画期的とい
えるでしょう。
つまり、よくあるAD修行を積んで
いない稀有な映像作家であり、逆に
言えば、長い下積みで相当な勉強を
したことになります。
これが功を奏して、業界入りとほぼ
同時に大学の非常勤講師をやるよう
になり、20年教壇でも教えました。
ただし、よくある<体験談を話す授
業>ではありません。私が勉強した、
記号論や物語論、映画理論などをベー
スにした授業です。これにさまざま
なワークを取り入れ、理論と教育の
体系ができました。これを、私は
「D-Method」と名づけました。
また、2013年には、「ドキュメンタ
リーの語り方」という本も出版して
います。
https://qr.paps.jp/QzNpt▼理論と教育の体系化
D-Methodの”D”とは”Dimension(次
元)”の頭文字です。映像作品は、
映画理論的には重層的な3つの次元
(レシ・ナラティブ・ディエジェー
ズ)からできているためです。
このD-Methodの一部(撮影の基本)
を教えるのが、この講座です。
幸い、私はいわば「叩き上げ」の作
家ですから、アマチュアの視点から
「見えないこと」「わからないこと
」をよく知っています。そういう歴
史のもとでできた講座なので、きっ
と皆様のお役に立てると思います。
▼講座のポイント
①映像表現を意識化すること
映像には独自の言語的体系があり、
これをほとんどの方はご存じない、
というか気づいていないため、自覚
化する訓練をします。
②機材の選び方
よく質問される「どんな機材を選ぶ
べきか」という点にも触れます。
高いカメラを使えば、いい映像が撮
れるわけではありません。行事も、
旅行も、そもそも荷物が多い中で撮
るのですから、コンパクトで、バラ
ンスのいい装備が最善で、これを提
案します。
③デクパージュ概念の理論と実践
D-Methodの方法論でも重要な位置づ
けであるデクパージュ概念の3つの
ポイントを説明し、その実践例を紹
介します。デクパージュ概念を使っ
た撮影は、効率的で、豊かな、被写
体を生き生きと撮れる方法論です。
その発展形としての連辞撮影法は、
先に述べたように、ワンマンオペレ
ートだからこそ可能な奥義で、簡単
に言うと、「編集しながら撮る」
画期的な撮影法です。
これらは決して複雑ではなく、むし
ろとても簡単な方法です。ちょっと
コツを覚えれば、誰でもできる、
撮影の新技法なのです。旅行、子育
て、イベント収録、さまざまなニー
ズに応用でき、ただだらだらと撮る
ところから、一歩進んだ撮影ができ
ます。
▼受講生の共通の声
大学で私の授業を受けた学生の皆さ
んの共通の感想は「目からウロコ。
テレビや映画の見え方が変わった」
というものです。講座によって
「視聴者から製作者へ」と視点が変
わっているのです。確かな理論に基
づいているので、D-Methodは再現
性が高い方法です。だからこそ「共
通の感想」に行き着くのです。
映像業界でもシームレスに活用でき
るという点でD-Methodには死角がな
く、受講生がその後プロの映像作家
になった例も少なくありません。
ですから、プロを目指す方にも最適
な入門のきっかけとなりますし、
一般市民の皆さんも、日常生活の中
で、特にこれからの行楽シーズンに
向けて、私の方法論を学んで活かし
てほしい。そんな願いからこの講座
を作りました。
どうぞよろしくお願いします。