🔶当講座の評価:5点中4.96点
🔶初心者でも短期上達のために、緊張・頭でっかち回避のオリジナル練習から始めます
🔶同内容で日曜 13:00~17:00 もあり
🔶アイゼ・メソッドの推薦記事
・ボクシング五輪金メダル、WBA世界チャンピオン:村田諒太さん
・クレヨンしんちゃん声優:矢島晶子さん(しんちゃん卒業後に受講)
https://onl.sc/4j9vz4K🔶正しい練習なら初心者でも短期間で良い演技ができるもの
理由は、演技は難しい場面以外は日常を演じればよくて、それは体験して知ってます。
なので3カ月で上達して当然。上達しなければ停滞でなく、癖がついた後退です。
一般の練習法は9割デタラメなので癖がつき、そんな練習では癖を直せず、コメントも間違ってます。
あなたは下手でない、練習法が悪いだけ!
🔶演技動画を公開する理由
「演技動画を公開しないと自信が無いと思われるよ」と忠告していただき、また皆様が講座を選ぶ判断基準として動画を公開しています。ぜひご覧ください
以下の「数時間での演技動画(個人講座)」の演技レベル、上達速度は正しいスタニスラフスキーシステムでは普通です。
このレベルでオーディション受けたほうが良くないですか?
※初回 1時間/1000円のオンライン講座で効果をお確かめください
■自称 沖縄で一番下手な俳優(芸人)がzoom講座4回で『リチャード三世』に挑戦。
この人はこの後、大劇場から演技のオファーが来ました。
YouTubeにある国内の演技派俳優のリチャード三世にも負けないと思います。
心を揺らし、同時に複数の感情を混ぜる感性から教えました
【内容】
・ビフォーアフター 2分
・演技プラン
・役の気持ちを理解する方法
・アクセルとブレーキを同時に踏む演じ方
・上手な演技がつまらない理由
・下手型の上手
・自然な演技の時の心の状態
https://youtu.be/xHXbNsUhE4U■人生初の演技、2時間で別人:40秒動画
経験者が1カ月かけてもこの演技レベルはほとんどの人が出来ません
https://youtu.be/aYsgfzlEqhE■悪役は魅力的に演じるチャンス! サギ師役はこう演じる!:20秒動画
※実質2日での役作り。アイゼ継続者で中国語の話せない日本人
※有名劇場で主演女優賞を受賞
https://youtu.be/U8PAfvfCWeo■ほぼ初心者が6時間で担当声優より良くなってると思います:他声優養成所を半年受講
・TVドラマ、アニメ版と比べてみて下さい→
https://onl.sc/Jt2KeP3https://youtu.be/kofHXflkACs■演技は自由さが一番大事。初心者が2時間でノリノリ。脳をノセるには誰でもできるコツがある:2分動画
https://youtu.be/CgUZxP14cck■切羽詰まった場面の演じ方
切実な感情をむき出しでコミカルな難しい演出をしました。難しい場面は小さく無難に演じがちですが、難しい場面は見せ場。無難な演技で逃げてはもったいない:2分動画
https://youtu.be/l3CXkeiXk4E🔶アイゼメンバーの演技
アイゼは「自然で上手だけど無個性な演技」でなく、「リアルで個性的な演技」を目指します。
「自然っぽい演技は演劇的に小さくまとまった不自然な演技」なのと、個性的に演じられるとオーディションで有利だから。運でなく、役を勝ち取れる圧倒的な演技力のために
■「中国人サギ師-2」役作り二週間
同じ役の凄みのある演じ方
https://youtu.be/rMWbDMulVCI■下記は長いので時間がある時にどうぞ
コメディとシリアスの演じ分け。
演技派の2人の女優とも見比べて下さい
https://youtu.be/qNY_xVQ1H4khttps://www.youtube.com/watch?v=Xqsnyie-MPEhttps://youtu.be/Zpky_4sw9Ks🔶アイゼの練習法
アカデミー賞俳優を多数輩出の以下の練習法がベースです
・スタニスラフスキー・システム:自然な演技
・メソッド演技:感情解放
・マイケルチェーホフ・テクニック:キャラクター作り
これらは、演技観・練習内容・努力法が従来の練習法とは違い、思考パターン・性格まで変える力があり、その3つを融合させ、ゾーンに入ることから始めるのが『アイゼメソッド』です
アイゼ・メソッドは以下の機関で採用されています
・TV各局で演技指導
・映画監督の『俳優の個性を活かす演出講座』
・最大手の芸プロ
・厚生労働省主催の『緊張をとるWS』
・『なぜアイゼメソッドは短期間で高効果なのか?』と国家機関で研究題材
🔶自由に演技できてますか?
自由さの無いリアリティー、感情、キャラクターは偽物なので、まず『自由』が重要になります。
能力差でなく悪い練習が原因で、初心者より経験者の方が頭でっかちで上達しにくくなっています。
あなたの先輩たちの演技はアイゼの『数時間の初心者動画』より上手ですか?
もしそうでないなら、その練習を続けても伸びづらいはずです
🔶演技力を伸ばすより癖をとる方が簡単
癖はスポーツでいうとケガ。技術を伸ばす前にケガを治すこと、癖を直すことを優先しないと演技は伸びません。自分には癖が無いと思ってる人も癖があり、特に伸び止まってるなら癖が原因です。
技術を伸ばすのは今より+αが必要ですが、癖を直すのは邪魔ものを取るだけなので圧倒的に簡単なんです
■代表的な演技のクセを取る
・表現しようとする→何も感じてないのに感情・動きを押し出す→大げさな外向き演技→表現病
・感じようとする→意識も表現も内にこもる→小さな内向き演技→リアリティ病
・クサい・大げさな演技は良くない→抑えた演技(棒読み・無表情)→無理していない自然な演技と勘違い→ナチュラル病
・演出に縛られる→型にはまる→特徴のない表面的演技・段取り演技→大きな失敗も無いので自分では良い演技と思う→印象にも残らない「ありきたりの演技」のマジメ病
※アイゼでは上記以外の癖も取れます
🔶基礎練習
■身体的行動
想像力を刺激して物語の世界を信じやすくさせる、世界の演技を変えたスタニスラフスキーの基本練習。パントマイムとは別物です
https://youtu.be/FUT1ba2XKe4■『ラ・ラ・ランド』ミアの感情をつくる
「感情を込めて」と言われても、こういう準備無しでは感情は出ません。アイゼはどの役でもこの準備をします
https://youtu.be/5lWHiKJ-rBY■感情解放
数分程度の感情解放の練習では中途半端にしか吐き出せないので逆に心を不健康にします。 常にどんな感情でも出せるようにし、 本番では感情を無理に出すのでなく、我慢しても漏れるようにします。でないと嘘感情の演技です。感情解放は誰でも必ずできます
https://youtu.be/Ds-AqjXL90Q■次々と感情が沸き起こる リラクゼーション
心を緩めて、感情も想像力も自然とあふれ出てくる状態にします
https://youtu.be/bjiJImmokhU■あなたは下手じゃない。練習が間違ってるだけ
一般的な演技練習は「大きな声・綺麗に動く・正面を向く」と表現のことばかり言います。でも演技の本質は表現でなく、感情やリアリティという内面です。
だからダンス・歌・発声・滑舌・柔軟など外面の練習では伸びません。教師はそれらが無駄と知っているのに内面を教えられないので黙ってます。
あるいは「感情込めて・緊張とって・設定を信じて」とプロセスを教えず、結果だけを強要します
『内面は直接は操作できない。間接的に誘導する』が正しい方法で、誘導しないで『直接操作』が伸びない最大原因です
練習に矛盾を感じませんか?
3ヵ月前より伸びましたか?
ダンスで演技が伸びましたか?
数時間で出来ることに何年もかけますか?
先輩達はアイゼの初心者動画より上手ですか?
癖がつく前にアイゼの練習を試しませんか?
普通の方法では癖は簡単には取れないよ!
※個人講座は、癖を取る・オーディション対策の内容。
この通常演技講座は個人講座と同内容ですが、自立を促す基礎からのカリキュラムなので趣旨に違いがあります。総合的な演技上達なら通常講座がお勧めです
.
近くに公演が控えていたのでその役づくりについての相談をしました。とても丁寧に向き合っていただき、演技についてのヒントも沢山貰いました。そして何より楽しかったです!「恥ずかしいと思うことを恥ずかしいと思えるようになれ」という言葉と「失敗することはカッコイイ」という言葉がとても心に残ってます。これからの公演に向けて頑張ろうと思います!