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■ Bau-ya®にある『知識講座』『技術講座』『ワークショップ講座』の3つのスタイル
『知識講座』は、ふんだんな資料や図解で解説する座学形式。
業界人として必須の教養や情報を学べます。
スライドや資料などを見ながら、じっくり学ぶスタイル。
提示されるスライドや資料はダウンロードして、何度でも復習いただけます。
『技術講座』は、ふんだんに実演デモを駆使するセミハンズオン形式...
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文字については学校で教わっていなかったので、加納さんの書籍と講座は重宝しています。
実例中心なのがとてもわかりやすく、私のような初心者でも座学から実践にシフトしやすいと感じています。
また、実例の取り扱いが明朝体多めではあるものの、「実際にどう考えてどう使うか」という視点はゴシック体にも応用していける内容かと思います。
今回は書籍の復習的な位置付けも含めての受講でしたが、Adobe Fontsの活用にもフォーカスが当てられていて、定番書体の解説は大変ためになりました。
懇談タイムでは文字の世界との関わり方について学ぶことができて良かったです。
加納さんの講座(前回含む)と書籍によって、文字の世界への興味と関心が一気に高まりました。
(予定はないかもしれませんが)加納さんの2冊目の出版にも勝手に期待しています。
加納佑輔さんの楽しい講座、ありがとうございました。写真やイラストを使わない、文字だけのデザイン手法(プラスアルファ)と、制約の多い環境でもクオリティを維持するデザイン技法を学ぶことができました。「文字だけデザイン」→「大人のデザイン」という言葉が印象に残りました。
近代化以降、行政文書をはじめあらゆる場面でスタンダードを担ってきた明朝体。それをベースとしたビジュアルデザインについて、デザイナーに広く普及しているソフトウェアであるAdobe Illustratorを用いた実演も見せていただき、応用範囲が広い内容でした。
タイポグラフィは本来、印刷と出版の技法ですが、今回の講座はデザイナーである主催者さんの視点で企画されており、私もデザイナーとして聞きたかったことが聞けてとても興味深いものでした。
一点、改善提案として、司会者さんが所々で質問や補足を挟んでいただくと、より理解が深まったと感じました。これからもデザイナー視点のタイポグラフィを広めていただくことを期待しています。今回もとても勉強になりました。ありがとうございました。
書体についての造詣も深く、とても勉強になりました。
また、書体の特徴を活かした「しっくりくる」、見ていて心地よいデザインは、こう造られる!と体感できました。
今後のデザインに大きな力をいただきました。ありがとうございます。